haitoulife diary

haitoulife’s diary

グルメレポートやコミュニティから資産構築と様々な情報をレポートしたいと思います^^

今週のお題 「最近おいしかったもの」

f:id:haitoulife:20181014073718j:plain

今週のお題「最近おいしかったもの」

たまたまはてなブログのお題を拝見しましたので、今日は秋の味覚について書きます。

やはり、秋刀魚でしょうか。

和名「秋刀魚」の由来
漢字では「秋刀魚」と書くサンマ。形も色も刀に似ていて、秋にとれる刀のような魚ということから名づけられたといわれています。
「サンマ」という呼び方については、ふたつの説があり、ひとつは、その形から「細長い魚」を意味する「サマナ(狭真魚)」→「サマ」→「サンマ」と変化したという説。
ふたつめは、大群で泳ぐ習性があるので「大きな群れ」を意味する「サワ(沢)」と「魚」という意味の「マ」がくっついて「サワンマ」→「サンマ」になったという説があるそうです。

少し由来に固着しましたが
行き付けの小料理屋では700円で
秋刀魚の定食をご馳走になりました(^^)

有名な東京都目黒区のさんま祭りは終わりましたが、こちらは10/28に開催され、基本的に秋刀魚は無料で頂けるそうです。都心の方や観光の方は是非、足を運んでみては如何でしょうか?

https://www.enjoytokyo.jp/phones/feature/matsuri/autumn/sanma/?__ngt__=TT0ec549f94001ac1e4ae3e1R9mQo0u5ZZMPoAbPp_jSmi


とにかく暑かった2018年夏から
すっかり秋の訪れを感じる今日この頃。
過ごしやすい季節になりましたね。
私も色々な秋を散策してみようと思います^^